2006年05月12日

アサヒスタウト

アサヒスタウト伝統の技術で磨かれたイギリスタイプの上面発酵濃色ビールです。コク・甘味があり濃厚な味わい。スタウト特有の香りも楽しめます。

アサヒビールのホームページでは、このように紹介されています。
アルコール分は約8.0% 。
スーパードライが約5.0%ですから、度数がかなり高いんです。
調子に乗って飲んでると簡単に酔っ払いますから。

スタウトとは、イギリスの濃色系の上面発酵ビールのことを言い、アルコール度数が高いので、「強い」という意味の「stout」という言葉が使われているとのことです。

私はアサヒスタウトが好きで、見つけるとよく飲んでいます。
色は真っ黒で、香りはとても複雑です。
苦味も酸味もほどよくあります。

このビール、実はあまり知られていません。
周りの人間に聞いても、バーテンダーに聞いても、知っている人はあまりいません。
しかし、内外からの評価は非常に高いビールなんです。

かの有名なマイケル・ジャクソン氏は、このビールに対して四つ星を付けたのだそうです。

アサヒスタウトが最初に発売されたのは昭和10年(1935)。
スーパードライなんてまだまだヒヨっ子です。

醸造は吹田工場のみ。
仕込みは年1回で、毎年醸造担当者が変わるんだそうです。
このビールの醸造担当になることは、とても名誉なことなのだとか。
味も毎年微妙に違うんだそうです。
(私はそこまで味はわかりませんけど)

ビール好きの人には是非飲んでみて欲しいですね。

この酒を購入する(楽天・ECHIGOYA)




ランキング参加中!
にほんブログ村 酒ブログ

もっとお酒のブログが読みたい方はこちらもどうぞ!
人気ブログランキング

この記事へのトラックバックURL

この記事へのリンクの無いトラックバック、宣伝だけとか内容が無関係な記事からのトラックバックは削除することがありますのでご了承ください。
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/suikyomushi/50580800
この記事へのコメント
ブログ紹介サイトが出来ました。
もし、あなた様がよろしければ・・・
当サイト「BlogStation69」にてあなた様のブログをご紹介させていただけないでしょうか?

ご登録はサイトよりお願い致します。
http://www.blog-station69.com
Posted by BlogStation at 2006年05月13日 05:11
酒は百薬の長、自分の体調をみて適量をたしなむ、これは
楽しいです。
Posted by 二階堂 藤治 at 2008年02月03日 18:02