2006年04月03日

紹興酒

実は、私は紹興酒が苦手です。

ところが昨日、たまたま立ち寄った中華料理屋さんで、私以外の三人が紹興酒、私だけ焼酎を飲んでいたのですが、「紹興酒」の名前の由来、造り方や原料などの疑問について、ちょっと調べてみたいと思いました。

紹興酒は、老酒(ラオチュウ)の一種です。
老酒とは、もち米と麦麹などを原料に作られる中国の醸造酒「黄酒(ホワンチュウ)」を長く寝かせた良い酒のことなのだそうです。

紹興酒は、長期熟成されるほど美味しいと言われます。
貯蔵は甕で行われます。
20年物なんていう代物もあるようです。

紹興酒の名前の由来は、中国で一番の米どころ浙江省紹興市で造られることからきています。
近くには鑒湖(かんこ)という水が大変美味しい湖があり、その水を使って造られるのだそうです。
やはり良い酒には良い水が必要だというのは、世界中どこでも同じなのでしょうね。
ちなみに、2000年に中国政府の発令で紹興以外の土地で造られた老酒を「紹興酒」と名乗ることは認められなくなったそうです。

そして紹興酒は、フランスのワイン・日本の純米吟醸酒と並び「世界三大美酒」と言われているのだそうです。
初めて聞きましたけど、そんな美酒のうちの一つが苦手だなんて、ちょっと残念だなと思いました。

紹興酒のアルコール度数は16〜17度だそうで、味覚に比べて弱いですね。
私も紹興酒は蒸留酒だと思っていたくらいですから。
独特の酸味がそのように感じさせるのでしょうか。

よく氷砂糖やザラメを入れて飲まれるのが一般的だと思われているようですが、調べてみるとそれは違うようです。
美味しい紹興酒は、常温ストレートで十分美味しく飲めると言います。
これは、日本に上質な紹興酒が入って来なかった昔に飲まれた方法だと言われているそうです。

飲み方でもう一つ。
温めて飲む「お燗」ですが、これも日本独特の飲み方なのだそうです。
こちらは間違った飲み方というわけではなく、紹興酒を扱っている酒販会社のウェブサイトでも薦めているところが多いですね。
温めると香りが立つようになりますから、紹興酒の香りが好きな方はお薦めですね。


調べてみて思ったこと。
美味しそうな紹興酒だったら、試してみようかな。
苦手な酒は出来るだけ少ないほうがいいですから。


ランキング参加中!
にほんブログ村 酒ブログ

もっとお酒のブログが読みたい方はこちらもどうぞ!
人気ブログランキング

この記事へのトラックバックURL

この記事へのリンクの無いトラックバック、宣伝だけとか内容が無関係な記事からのトラックバックは削除することがありますのでご了承ください。
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/suikyomushi/50517762
この記事へのコメント
めっちゃくちゃ前の話ですが、FSAKEで知り合った方に、門前仲町の地下鉄の駅から10分ぐらい歩いたところにある街道沿いの中華料理店(名前失念)に連れて行っていただきました。それまでは僕も紹興酒は苦手でしたが、そこに置いてあったのはとてもふくよかで、とても美味しかったのを覚えています。小さな甕に入っていました。

ちなみに僕はアブサンとテキーラが苦手です(笑)が、もしかするとめっちゃくちゃ美味しいテキーラとかあるのかもしれませんね。
Posted by Co爺 at 2006年04月04日 10:31
Co爺さんとは苦手な酒が一緒ですね。
でも、そんな私でも飲めるテキーラがあります。
今度はその話を書きますね。
Posted by YUJI at 2006年04月04日 11:04
早速コメントしちゃいました(ノ∀`)
紹興酒・・・・飲んだことありません。
これから、もっとお酒のこと勉強しなくちゃと思っちゃいました。色々教えてくださいね!

まずは、焼酎お湯割り試してみます( *´艸`)∴ブッ
Posted by ★じゅん★ at 2006年04月05日 15:58
気が付いたら結構な数の記事を書いていました。
ゆっくり読んで、楽しく知識を増やしていっていただければうれしいです。

焼酎については、一番記事が多いと思うのでそれなりにお役に立てると思います。
今後ともご愛読をよろしくお願いします。
Posted by YUJI at 2006年04月05日 16:15
しばらく、更新が無かったので、心配しておりました。
完全復活ですか?

とても楽しみにしておりますので、ガンガン呑んで、そのネタUPしてくださいね。

アタシも日々、アルコール漬けですが。
Posted by nozopoo at 2006年04月06日 20:11
ここ数ヶ月仕事が目一杯でしたので、なかなか書く気が起こりませんでした。
ご心配をおかけしてすみません。

以前のように毎日というわけにはいきませんが、ぼちぼち書いていきます。
Posted by YUJI at 2006年04月06日 20:56