2005年11月14日

龍。(ろんてん)

龍。(ろんてん)宮崎県日南市にある王手門酒造さんの「龍。」です。
「ろんてん」と読みます。

常圧蒸留、白麹使用の無濾過の麦焼酎です。
最近、個人的にはよく焼酎を飲みますが、美味しい麦焼酎があれば芋焼酎よりも麦焼酎を飲むことが多いです。

ラベルには龍の姿。
二次仕込みの際には栄養たっぷりの「玄麦(げんばく)」が加えられ、深みがが増すのだそうです。

無濾過ですから、すっきりした味わいというより、パンチがあります。
しっかりした麦の香りと常圧ならではの濃い旨みは、麦焼酎ファンには堪えられないものでしょう。

自宅近くの居酒屋さんに置いてあるので、行くたびに一杯飲んでます。
オンザロックがおすすめですね。


PHOTO : 府中市分倍河原・くいもんや いごっそ

この酒を購入する(楽天・天下御免)





ランキング参加中!
にほんブログ村 酒ブログ

もっとお酒のブログが読みたい方はこちらもどうぞ!
人気ブログランキング

この記事へのトラックバックURL

この記事へのリンクの無いトラックバック、宣伝だけとか内容が無関係な記事からのトラックバックは削除することがありますのでご了承ください。
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/suikyomushi/50238908
この記事へのコメント
ネーミングセンスが良いですね、こうゆうちょっとしたセンスの良さには非常に惹かれます。

そう言えば、中田英寿の服装は毎回気になっているのですが

今回は黄金のスニーカーでした・・相変わらず彼はやってくれますw
Posted by W杯を待ち焦がれる髭リーマン at 2005年11月19日 21:46
王手門酒造の酒のデザインはなかなかのものです。
商品名、ラベルも含めて。
ラベルを見ながら飲んでいると楽しくなります。
Posted by YUJI at 2005年11月20日 03:39