2005年10月13日

猫げいしゃ

猫げいしゃ
何とも怪しげなラベルです。
でも、れっきとした日本酒です。

名前は「猫げいしゃ」。
山梨県の笹一酒造さんの作。
純米吟醸の生酒です。

ラベルには、芸者の姿をした猫…おそらく化け猫だと思いますが…が三味線を弾いています。

首のところに「つるし酒」と書いてあります。
つるし酒という呼び名ははじめて聞きますが、おそらく袋吊りのことではないでしょうか。

袋吊りとは、普通の機械搾りではなく、モロミを詰めた酒袋を竿に吊って、圧力を加えずに自然の重力の力で滴り落ちる酒のことです。
別名、斗瓶取り、斗瓶囲いとも言います。
モロミ内部の粒子を押しつぶさず、液化発酵したところのみが得られ、大変きめ細かな香りの良いクリアな酒となります。
当然、たくさん造ることが出来ないので貴重な酒です。
鑑評会用の酒を搾る際に使われる事が多く、その蔵の最高級品の位置づけであることが多いのです。

この酒のことが知りたくていろいろ調べましたが、結局正体はわかりませんでした。

味ですか?
うまみが十分にあって、とっても美味しかったですよ。

でも、ラベルの怪しさといい、謎な酒です…。


PHOTO : 府中市・和食たか田


ランキング参加中!
にほんブログ村 酒ブログ

もっとお酒のブログが読みたい方はこちらもどうぞ!
人気ブログランキング

この記事へのトラックバックURL

この記事へのリンクの無いトラックバック、宣伝だけとか内容が無関係な記事からのトラックバックは削除することがありますのでご了承ください。
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/suikyomushi/50158763
この記事へのトラックバック
えらく魅力的なブログを見つけた。 酔狂夢私さんのブログだ。 読んでいると、酒の好みの傾向といい、薀蓄といい、同類の匂いがする。 過去の記事にもコメントしたいものがいっぱい。 ・・・・・・ところが、TBは出来るが、どうやってもカキコできないのだ。変なの。 ...
ライフドアとエキサイト 相性悪い?【nozopooな毎日(東北人の大阪顛末記)】at 2005年10月22日 00:27
11月1日 本格焼酎の日 8〜9月ごろから仕込まれた新酒が飲めるようになるのが、 11月1日ごろであることから、 1987(昭和62)年9月、九州で開かれた本格焼酎業者の会議の場で制定し、日本酒造組合中央会が実施しました。 焼酎は蒸留法の違いによって酒税法上「甲類」と...
●今日は 本格焼酎の日【mamaうさぎの 晩酌日記    From壱岐】at 2005年11月01日 10:43
この記事へのコメント
初めまして、素敵なブログですね(^^)
最近長崎県の壱岐でブログ(グルメ部門)を始めました。
美味しい酒と肴が大好きな私です。
大変参考になりますので、リンクに貼らせていただきたいのですが、よろしいでょうか?
多分跡を追ってブログ仲間がお邪魔すると思います。
怪しいブログ仲間ではございません(^0^)
またお邪魔いたしますので、ご検討よろしくお願いします。

Posted by mamaうさぎ at 2005年10月23日 20:06
記事と関係なくて申し訳ないのですが、ロッテの連勝に涙が出ました。
この喜びを分ち合いたくて。
厳しい戦いが3つ続くと思いますが、見守ります。
Posted by モルト侍 at 2005年10月24日 07:16
mamaうさぎさん、はじめまして。
リンクは大いに歓迎いたします。
最近は、あまり更新しておりませんが、たくさんの方にお読みいただけるのは光栄です。
今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by YUJI at 2005年10月24日 13:40
お侍さま、ご苦労さまです。
先週は、ロッテの31年ぶりのパ・リーグ制覇に涙しました。
しかし、日本シリーズはかなりの苦戦を予想していたもので、この二連勝にちょっと戸惑っています。
そんなにホームランが出るチームではないもので、あんなにポンポン出てしまったのは、よほど阪神の投手陣の調子が悪いのではと思っています。
何はともあれ、あと二つ。
じっと見守るのみです。
Posted by YUJI at 2005年10月24日 13:44
いやいや僕も戸惑いは隠せませんが、先発を揺さぶって、2番手をホームランで、いづれにしても潰せたことは大きかったと思います。

ただ正直なところ甲子園が怖いです。
Posted by モルト侍 at 2005年10月24日 16:24
そうですね。甲子園、怖いですね。
ご指摘のとおり、先発陣をうまく揺さぶっているのが効果的だと思います。
特に西岡と今江がいいですね。
打線は好調なので、今までどおり先取点を取って、何とかJFKを出させない展開で勝利したいところです。
ただ、ロッテが勝つなんて慣れないことなので、ファンとしての自分の喜び方がぎごちないです。
Posted by YUJI at 2005年10月24日 17:08
おはようございます(^0^)
早速、リンクに貼らせていただきました!!
今後ともよろしくお願いします(^^)
Posted by mamaうさぎ at 2005年10月26日 11:49