2005年08月30日

南 純米吟醸・無濾過

南 純米吟醸南酒造場は、高知県の東部、安田町にある蔵です。
「南」という銘柄で一躍有名になりました。

年間生産量は約300石という小さな蔵です。
地元では「玉の井」という銘柄で親しまれていますが、昔は地元の有名銘柄「土佐鶴」の下請けのような仕事もされていたと聞きます。
蔵の代替わりの時に、新しいブランドで勝負したいということで造られたのが、この「南」なんだそうです。

清流安田川の伏流水のおかげで、いい水に恵まれています。
近辺を10mも掘れば、どこからでも湧き出すと言われるほど水が豊富なんだそうで、「玉の井」という名前は、尽きることのない玉のような水が井戸に湧き出すことから付けられたそうなんです。

「南 純米吟醸・無濾過」は、無濾過であるのに雑味が少なく、さわやかで優しい味わいのお酒です。

高知の日本酒は、力強い男らしい味というイメージがありますが、そんな部分を残しながらも優しい味になっています。

最近では、個人的によく飲んでいます。


PHOTO : 府中市・和食たか田



この酒を購入する(楽天・増田屋本店)






ランキング参加中!
にほんブログ村 酒ブログ

もっとお酒のブログが読みたい方はこちらもどうぞ!
人気ブログランキング

この記事へのトラックバックURL

この記事へのリンクの無いトラックバック、宣伝だけとか内容が無関係な記事からのトラックバックは削除することがありますのでご了承ください。
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/suikyomushi/50033701
この記事へのコメント
近所に南を各種そろえてくれている酒屋があるので私もたまに飲みます。最近はきりりと冷やした「南 純米大吟醸 山田錦」を美味しく頂きました。各種あまり高くない割には美味しい銘柄で私も気に入ってます。
Posted by yebis at 2005年08月31日 06:16
お返事が遅くなってごめんなさい。
今日まで気付きませんでした。すみません。
南は純米吟醸しか飲んだことがありませんが、いろいろ味わえるのはうらやましいです。
いつまでも安価で購入できる美味しいお酒であって欲しいですね。
Posted by YUJI at 2005年09月10日 15:02