2005年08月18日

キャプテンモルガン プライベート ストック CAPTAIN MORGAN PRIVATE STOCK

CAPTAIN MORGAN PRIVATE STOCK良質のさとうきびから造ったプエルトリコ産ゴールドラムに、バニラスパイスとトロピカルフレーバーを加えて造る香り豊かなラム。
これがキャプテンモルガンの売り文句です。

アルコール度数も35%と低め。
ロックでやるにはいいラムです。

キャプテンモルガンの名前は、カリブ海の海賊 HENRY MORGAN の名に因んでおり、彼は後に生まれ故郷であるイギリスに戻り、ナイトの称号を贈られた英雄なんだそうです。

HENRY MORGAN は、ジャマイカに自らが所有する土地でサトウキビを栽培し、ラム酒の製造を始めましたのだそうで、現在シーグラム社が製造する「キャプテンモルガン」との関係があるのかどうかは不明です。

シーグラム社の「キャプテンモルガン」は、世界第二位の売上を誇るラムとなり、イギリスでは売上第一位なのだそうです。

さて、写真の酒は、その「キャプテンモルガン」のプライベート・ストックというラムで、長期熟成品。
スタンダード品のキャプテンモルガンに比べ、バニラを代表とする複雑な香り、コクはさらに深いものとなっています。

自家消費用に特別にストックしていた出来の良いロットを瓶詰して製品化したものなんだそうです。
本当に特別なラムなんですね。
日本ではなかなか手に入らないと聞きます。

普通のラムがちょっと苦手でも、甘いお酒が好きな人ならおすすめできると思います。
オン・ザ・ロックでどうぞ。


PHOTO : 府中市・BAR American

この酒を購入する(楽天・河内屋)





ランキング参加中!
にほんブログ村 酒ブログ

もっとお酒のブログが読みたい方はこちらもどうぞ!
人気ブログランキング

この記事へのトラックバックURL

この記事へのリンクの無いトラックバック、宣伝だけとか内容が無関係な記事からのトラックバックは削除することがありますのでご了承ください。
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/suikyomushi/50006286
この記事へのコメント
初めまして。僕も今日、新宿駅南口の成城石井でこれ買っちゃいました。
スタンダード品を飛び越して、いきなりこのプライベートストックを口にしてしまったのですが、一口で気に入りました。

同店には、まだ2本残ってます。
値段3千円ちょっとでした。
Posted by けんぞお at 2006年10月12日 00:09