2005年07月15日

大信州 仕込6号 純米大吟醸おり酒

大信州仕込6号純米大吟醸おり酒日本に一本しかない酒。
とても貴重な酒に違いありません。

この「大信州 仕込6号 純米大吟醸おり酒」は、日本に一本しかない日本酒です。

府中市の「和食たか田」さんが、私達の宴会のために大信州さんに相談して出していただいた日本酒なんだそうです。
とてもありがたいことです。

なぜこの酒が「日本に一本しかない日本酒」と言えるのか。

この日本酒は、おり酒です。

通常の日本酒造りにおいて、もろみを目の細かい布で丁寧に漉した際、布では漉しきれない微細な麹と酵母などはタンクの底に沈殿します。

漉したお酒を静置し、おりを沈殿させその上澄みを取り出す「おり引き」を三回くらい繰り返し、おり引きを終えた上澄みが大吟醸となります。

そして、タンクの底にたまったおりの入ったお酒を「おり酒」と言います。

おり酒は少量しか取れません。
今回、大信州さんの6号タンクには、一本分のおり酒しか取れなかったそうなのです。

要するに、醸造年度平成16年の仕込6号タンクのおり酒は一本しかありません。

ということは、この日本酒は「日本に一本しかない日本酒」ということになるわけです。

大信州仕込6号純米大吟醸おり酒の札使用米は、ひとごこち。
精米歩合は50%。
日本酒度は+3。

飲んでみると、さわやかな甘さに微炭酸。
シードルみたいな感じの味わいです。
こりゃ美味い。
こんな日本酒、飲んだことありません。

飲んでいると、自然と顔がほころんでくるのは何故でしょう?

24人の宴会でしたから、あっという間に一升瓶が空になってしまいました。

もうこんなお酒が飲めないと思うと残念ですが、まあ酒は出会いですからね。

このような素晴らしい日本酒を用意してくださった、和食たか田の皆さんと大信州酒造の皆さんに感謝いたします。
本当にありがとうございました。


PHOTO : 府中市・和食 たか田


ランキング参加中!
にほんブログ村 酒ブログ

もっとお酒のブログが読みたい方はこちらもどうぞ!
人気ブログランキング

この記事へのトラックバックURL

この記事へのリンクの無いトラックバック、宣伝だけとか内容が無関係な記事からのトラックバックは削除することがありますのでご了承ください。
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/suikyomushi/28136800
この記事へのコメント
改めてお帰りなさい。
Posted by モルト侍 at 2005年07月16日 18:03
待ちに待ったひと月ぶりの更新っすね。

『大信州仕込6号純米大吟醸おり酒』、確かに美味でした。春っぽい味でしたね。
YUJIのおかげで、日○ダ○ビ○後の宴会がますます楽しみになりました。

宴会で、ブログで、また美味い酒を紹介してくださいませ。
ちなみに、本日飲んだのはダバダ火振(栗・高知)と桜島(芋・鹿児島)、台所では海、くじら(ともに芋・鹿児島)、くら(泡盛・沖縄)が、飲み干されるのを待っています。
Posted by at 2005年07月16日 22:24
>モルト侍さん
大変お待たせいたしました。
毎日は厳しいですが、出来るかぎり更新していきますので、よろしくお願いします。

>ヨさま
大変お待たせいたしました。
復帰第一弾は、このネタと決めてました。
来年もたか田さんでやりたいですね。
しばらく酒を飲んでなかったので新鮮な話題はありませんが、ぼちぼち更新してまいります。

しかし、いい酒ストックしてますね。
Posted by YUJI at 2005年07月17日 03:30
お邪魔します(^_^)
主人と共に焼酎大好き
今日も、知人にもらった魔王を飲んでいます。
これが済むと、晴耕雨読へ行く予定
しかし、微炭酸の日本酒って
どんな感じでしょうか?
いずれにせよおいしそう (●^o^●)
Posted by tomie at 2005年07月18日 00:44
>tomieさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
いい焼酎をお持ちですね。
焼酎の話題も提供していきますので、ご愛読よろしくお願いします。

今回の日本酒は、シードル(りんごの発泡酒)をもっと美味しくしたような味でした。
Posted by YUJI at 2005年07月18日 22:42
YUJIさん、お帰りなさい!
復帰第一弾にふさわしいお酒ですね。

微炭酸のシードルのような味わい・・・
美味しそう!
Posted by ぶんこ at 2005年07月19日 15:24
>ぶんこさん
大変お待たせしました。
ご心配をおかけしました。
これからもぼちぼち更新してまいりますので、ご愛読よろしくお願いします。

発泡する日本酒は結構あります。
でも今回のおり酒は、図抜けて美味しかったです。
Posted by YUJI at 2005年07月19日 15:32