2005年05月07日

金峰櫻井

金峰櫻井鹿児島県日置郡金峰町にある櫻井酒造は、金峰町唯一の蔵元さんです。
1905年創業と歴史は古く、家族だけでやっている小さな蔵です。

この金峰櫻井は、私が飲んだ焼酎の中でもベスト5には入るであろう芋焼酎。
最初にこの焼酎に出会ったとき、その雑味の少なさと甘味たっぷり感、そしてキレの良さに驚いたものでした。

雑味の無い芋焼酎を造る際に大切なこと。
それは、芋の皮や傷んだ部分などを丁寧に取り除くことだといいます。
そのひと手間が美味しい焼酎を造るひとつの理由なのだそうです。

この金峰櫻井は、白麹で造られた焼酎に辛口の黒麹で作られた焼酎を絶妙のバランスでブレンドするして造られています。

月産500本しか生産されない貴重な焼酎。
お見かけの際は、是非飲んでみてください。
個人的には、お湯割り(できれば前割り燗)がおすすめです。


PHOTO : 府中市・とり鉄

この酒を購入する(楽天・よか酒@大島酒舗)




ランキング参加中!
にほんブログ村 酒ブログ

もっとお酒のブログが読みたい方はこちらもどうぞ!
人気ブログランキング

この記事へのトラックバックURL

この記事へのリンクの無いトラックバック、宣伝だけとか内容が無関係な記事からのトラックバックは削除することがありますのでご了承ください。
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/suikyomushi/21206329
この記事へのコメント
こんにちは。初めて書き込みさせていただきます。
この「金峰櫻井」は、以前居酒屋で飲んで美味しかったので、入手しようと探し回ったのですが、入手出来ず現在に至っております。噂では、これからが製造の端境期になるため、秋までは出荷されないとのことで、今はまさに「会えない恋人を待ちわびる」日々です。
私は、学生時代を鹿児島で過ごしたこともあり、芋派ですが、近年は洋酒党で通っておりました。しかし、四国に転勤になったことや近所にこだわりの焼酎を置く酒販店があったこともあり、またもや焼酎に回帰してしまいました。
過去のブログを拝見するにつけ、芋焼酎も変わったなと思います。今後の購入参考のため、度々訪問させていただきますので、よろしくお願いします。
Posted by I LOVE GILLIAN at 2005年05月15日 12:33
はじめまして。
「金峰櫻井」は、その生産量の少なさもあいまって、なかなか入手するのが難しい焼酎となっています。
早く手に入れることが出来るといいですね。
飲む酒が変わるのは、環境の影響もありますね。
最近更新が滞っておりますが、参考にしていただけば嬉しく思います。
今後ともよろしくお願い致します。
Posted by YUJI at 2005年05月16日 00:44