2005年04月30日

千代の園 大吟醸 袋吊 斗瓶囲

千代の園熊本県にある千代の園の創業は明治29年。
戦前から全国品評会において優等賞を何度も受賞していた、歴史ある優秀な蔵です。

昭和42年には、戦後全国初の純米酒を出荷。
昭和62年から全国新酒鑑評会で金賞を4年連続受賞するなど、現在でもその技術は高く評価されています。

今回いただいた千代の園の大吟醸ですが、私が今までに味わったことのないタイプの酒でした。

まず、メロンのような甘い香り。
口に含んで旨味を感じたな、と思った瞬間、さらっとその風味が消えます。
いわゆる、キレが良い酒ではありますが、そんな言葉では表現しきれない、ある意味儚さを感じる酒でした。

一緒に試飲をした「和食たか田」の方も、「すごいですね。鑑評会の出品酒のような酒です。」とおっしゃっていました。

ラベルに書いてある「YK-35」の文字。
「Y」は、酒造米として最高と言われる山田錦。
「K」は、熊本酵母を純粋培養して作られた協会9号酵母のことで、熊本酵母の頭文字を取って「K」。
「35」は、精米歩合35%のこと。

この「YK-35」という規格は、1980年代頃から鑑評会の入賞上位を占めるお酒の多くが採用しており、その蔵の最高級酒という位置付けがされていることが多かったようです。

最近では、県単位に独自酵母の開発が進み、いろいろな酵母で作られた酒が出品されるようになってきたそうですが。

清酒から立ち上る果実香の成分は、酵母の働きによるものだそうです。
酵母はもともと自然界にたくさん存在し、その蔵の「家付き酵母」というものも存在して、開放タンクで発酵をさせると発酵途中で家付き酵母が入り込んでくるため、例えば「YK-35」という規格で酒を醸したとしても、家付き酵母の力が強ければ、同じ味の酒にはならないと言います。

一杯の日本酒からいろいろと勉強させてもらった一日となりました。


PHOTO : 府中市・和食たか田

熊本県 千代の園酒造平成12年(2000年)度 本流九号 大吟醸生斗瓶囲 1800ml(楽天・お酒の総合館・シマヤ酒店)




ランキング参加中!
にほんブログ村 酒ブログ

もっとお酒のブログが読みたい方はこちらもどうぞ!
人気ブログランキング

この記事へのトラックバックURL

この記事へのリンクの無いトラックバック、宣伝だけとか内容が無関係な記事からのトラックバックは削除することがありますのでご了承ください。
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/suikyomushi/20440156
この記事へのトラックバック
お酒に関する色々な役立つ情報を提供しています。皆さん是非お越しください。
翌日に残さないお酒の量【お酒と肴(つまみ)と健康を考える】at 2005年05月02日 14:06
諏訪泉 鵬を飲んだ時、一緒に飲んだ群馬泉について書こうと思ったが、予定を変更する。千代の園 大吟醸《EXCEL》である。私はこの酒を2度飲んでいる。その2度共に素晴しい体験だった。千代の園の蔵元については、こちらのブログであらためて勉強させていただいた。歴...
火の国【ゆっくり走ろう上州路】at 2006年03月25日 00:09
この記事へのコメント
熊本のお酒・・・珍しいですね。
福岡のお酒は結構、飲む機会が多いように思いますが・・・。

その前に、焼酎の国ですし、「お酒」=「焼酎」のようですし・・・。(笑)

酵母も色々あって、楽しいですよね。
でも、なかなか、その味の違いをわかるのは難しいですが・・・。

どこかで見かけたら、飲んでみたいものです。^0^
Posted by hanna at 2005年05月02日 09:56
私は、福岡の日本酒は飲んだことはないです。
焼酎なら何度かありますけど。

熊本では、日本酒よりも球磨焼酎が有名ですね。
こちらは米の焼酎になります。

酵母については私もまだまだ知らないことが多いです。
でも、飲むときにそんなことを思い出しながら飲むのも一興かもしれませんね。
Posted by YUJI at 2005年05月02日 13:24
ごめんなさい。勘違いでトラックバックを2度入力してしまいました。

協会9号酵母と言えば、香露を飲んでいます。
熊本には日本酒のイメージが薄いですが、今の吟醸酒の基本形を作った香露は熊本の酒なんですよね。
秋のメッセではまず最初に香露を飲んでから、他の酒を巡ると聞いていましたが、行ってみると本当に香露に大勢並んでいた光景が印象的でした。
Posted by まっさん95a at 2006年03月25日 11:53
お返事が遅くなってごめんなさい。

香露は、銘酒中の銘酒という話を聞いたことがあります。
調べてみると「9号酵母」発祥の蔵元なのですね。
一度飲んでみたいものです。
Posted by YUJI at 2006年04月04日 11:09