2005年04月19日

九兵衛

九兵衛久々の新しい記事になりますね。
お休みしている間アクセスしてくださった方、投票してくださった方、ありがとうございました。
これから先、ちょっと休みがちになってしまうかもしれませんが、語りたい酒はまだまだたくさんありますので、時間が空いたら投稿してまいります。

さて、今日取り上げるのは、長期樽貯蔵 本格芋焼酎 九兵衛です。

何とこの焼酎、関東甲信越限定発売です。
そういう焼酎も発売される時代になったんですね。

蔵元はさつま司酒造。
鹿児島県は錦江湾の北岸の加治木町にあります。
販売はアサヒビールと提携しているようですね。
さつま司は、私も時々飲む焼酎です。

原料は、厳選されたコガネセンガン、水は霧島山麓から湧き出る天然水。
3年以上アメリカンオーク樽で熟成させた焼酎、また3年以上甕で寝かせた焼酎をはじめ、5種類の焼酎をブレンド。
年間1万5千本しか造られないとのことです。

香りは、バニラにも似た甘い香りを発します。
味もコクがあってとてもまろやか。
ロックで飲んでもいけます。

なかなかこのような味の焼酎は無いですね。
芋好きな方でも、そうでない方でも試していただきたい焼酎です。


PHOTO : 汐留・THE BAR 月華



この酒を購入する(楽天・とっておき酒天本舗)





ランキング参加中!
にほんブログ村 酒ブログ

もっとお酒のブログが読みたい方はこちらもどうぞ!
人気ブログランキング

この記事へのトラックバックURL

この記事へのリンクの無いトラックバック、宣伝だけとか内容が無関係な記事からのトラックバックは削除することがありますのでご了承ください。
この記事へのコメント
>お休みしている間アクセスしてくださった方、
>投票してくださった方、ありがとうございました。

侍に対してお礼を述べて頂いたようなのでご挨拶に参りました。

YUJIさんが語りたい酒はまだまだあるようなので安心をいたしました。

お忙しい中、大変でしょうが、ぼちぼちお願いします。
ぼちぼちで結構です。
お留守の間はお任せ下さい。
Posted by モルト侍 at 2005年04月20日 10:12
YUJIさん,こんにちわ。

先日当方のブログにコメントいただいてから,しばしば訪問させてもらっています。

久々の焼酎話題のように,お見受けします。

お忙しいようですが,これからも日本酒・焼酎の話題を定期的にアップしてください。

参考になりますので。

それでは
Posted by 久三郎 at 2005年04月20日 10:24
>久三郎さん
ご愛読ありがとうございます。
酒について幅広く取り上げているつもりでありますが、出来るだけ最近飲んだ酒を中心に書くため、偏りが出来てしまうことがあります。
でも、酒のジャンルとしてなるべく満遍なく取り上げたいと思っています。
プロの方に参考になるかどうか自信はありませんが、客の目線での酒ブログとして今後も続けていきたいと思っています。
「虚空乃蔵 酒蔵日記」は、よく拝見させていただいてます。
これからもよろしくお願い致します。
Posted by YUJI at 2005年04月20日 15:14
>モルト侍さん
いつもお世話になっております。
投票があると励みになります。
休んでいる間も投票があると、「はよ書け」という激励のような気もしますし。
でも、「書きたいときに書きたいことを書く」という自然体でこれからもマイペースでやっていきます。
もし留守をすることがありましたら、お留守番をよろしくお願い致します。
Posted by YUJI at 2005年04月20日 15:20