2005年04月11日

ある日の出来事

マティーニこれは、某バーテンダーさんから聞いた話。

若い女性から「マティーニをください!」と注文された。

「かなり強いですけど、よろしいですか?」と聞くと、

「はい、大丈夫です!」との返事。

そして、マティーニを作ってお出ししたら、


「あれ? 炭酸が入ってない!」


あなた、いったいどんなマティーニを飲んでたの…?。


ランキング参加中!
にほんブログ村 酒ブログ

もっとお酒のブログが読みたい方はこちらもどうぞ!
人気ブログランキング

この記事へのトラックバックURL

この記事へのリンクの無いトラックバック、宣伝だけとか内容が無関係な記事からのトラックバックは削除することがありますのでご了承ください。
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/suikyomushi/18639362
この記事へのコメント
カクテルの名前
なかなか覚えられませんね
私はバラライカが好きですが、
バラライカのベースを変えると
色々なカクテルができますよね
それが何だったか?って難しくて
何回聞いても覚えられません!

さてさて、
私の友人が昔に憧れの男性と二人で、
バーに飲みに行く機会の時の話。
お酒が全く駄目であるにも関わらず、
彼女は緊張でとっさに聞き覚えのある
『マティーニ』
を頼んだのです…
余りにも無謀すぎる!!
今では彼女の笑い話ですが…

マティーニ
という名はあまりに有名だから、
名前だけが先行しているのかも
しれませんね
Posted by みふブー at 2005年04月11日 19:34
みふブーさん、お久しぶりです。
バラライカですが、では今度みふブーさんのために、ネタとして記事にしましょう。

マティーニは確かに有名すぎるカクテルかもしれません。
飲んでみると、飲んだことが無い人は強くてびっくりするでしょう。
そういう意味ではギムレットも名前は有名なカクテルですね。
最近カクテルの話を書いてなかったので、今度はそういう話も書いてみようと思います。
Posted by YUJI at 2005年04月11日 19:57
すいません・・・↑文字化けしてしまいました。
本文の女性は何かロングカクテルとマティーニを間違えたのでしょうね。
私も結構ショートカクテル好きですが、甘いものよりさっぱりしたものが好きでホワイトレディとかXYZとかもシロップをほとんど抜くように頼みます。
もしショートカクテルのことを書く機会があれば是非和名のカクテルのことも書いてください。
Posted by yebis at 2005年04月11日 21:23
この話の落としどころは、マティーニがカクテルの王様だからこそ、「炭酸」という言葉に違和感があったからだと思います。

和名のカクテルですか。
あまり飲む機会が無いですが、ちょっとネタ探しをしてみましょう。
Posted by YUJI at 2005年04月11日 22:21
僕もマルガリータで同様の経験があります。
「ふーん、ここのマルガリータは炭酸が入ってないんだ」

当時(随分昔の話です)、某飲料メーカーの小さな瓶詰めカクテルのシリーズのマルガリータには
炭酸が入っていたそうです。
未確認でごめんなさい。
Posted by モルト侍 at 2005年04月12日 09:31
なるほど。
カクテルを知るのに、そういう入り口があるんですね。
ただ、「ここのマルガリータ」という前に「どこのマルガリータ」を飲んだの?と突っ込みたくなりますね。
Posted by YUJI at 2005年04月12日 11:37
バラライカの記事
楽しみにしてます♪
Posted by みふブー at 2005年04月12日 18:42