2005年04月09日

白岳仙 純米吟醸生 山田錦十六号

白岳仙福井市の安本酒造、白岳仙(はくがくせん)です。

これを飲むまで白岳仙という酒は知りませんでした。

飲んでみると、香りはメロンを思い出させるような甘い香り。
旨味がほどよくキレがいい。
旨いですねー。

どんな酒かを知らずに飲むと、先入観無しに飲めるためか、冷静に味を見ることが出来ますね。
でも、私は評論家ではないんですけど。

後日調べてみたんですが、蔵元の安本岳史さんは、若干31歳だとか。
そんな若い方が造る酒であんなに旨かったのか。
ちょっと驚きですね。

さらに調べてみると、同じ福井県内の銘醸・黒龍にいた杜氏さんが新たに造りに加わったとのこと。
そして、最近ますます酒質を上げているとの評価が。

生産石数400石。
一升瓶でたった4万本。
小さい蔵だからこそ出来る、全て手作業で妥協を一切許さない酒造り。

これからがとても楽しみな酒ですね。


PHOTO : 府中市分倍河原・くいもんや いごっそ



この酒を購入する(楽天・うまいお酒の専門サロン YABUKI)






ランキング参加中!
にほんブログ村 酒ブログ

もっとお酒のブログが読みたい方はこちらもどうぞ!
人気ブログランキング

この記事へのトラックバックURL

この記事へのリンクの無いトラックバック、宣伝だけとか内容が無関係な記事からのトラックバックは削除することがありますのでご了承ください。
この記事へのトラックバック
http://blog.livedoor.jp/suikyomushi/tb.cgi/18448905
「白岳仙」【焼酎場もくらん】at 2005年05月30日 01:54
この記事へのコメント
白岳仙・・・京都では1月頃、よく色んなお店で見ました。(多分、仕入れてるお酒屋さんが一緒なんでしょうね。最近、見かけませんが・・・)

私も、今年初めて、白岳仙、というお酒を飲みました! ^0^ 私が飲んだのは、●白岳仙(はくがくせん)・中取り・しぼりたて生生● です。これも、なかなか美味しかったですよ。

その際の生地をトラバさせていただこうと試みたのですが、エラーが出ます。もし、お暇なら、私が飲んだ白岳仙の写真、見にきてください。 ↓

http://blog.drecom.jp/hannari/archive/662
Posted by hanna at 2005年04月09日 22:04
さすが hanna さん、もう白岳仙をお飲みだったのですね。
中取りしぼりたて生生も美味しそうです。
トラバでエラーが出るのは、livedoorのブログがメンテ中のときなどに起こるようです。
もしご面倒でなければもう一度トライしてみてください。
Posted by YUJI at 2005年04月11日 02:39
昨夜、「トラバについて」という記事を読ませていただきました。実は、タイトルを見た瞬間に、先日、トラバさせていただいたばかりの私は、「あ、何か迷惑かけたなか?」と、こわごわ、その記事を開けました。(気ぃ、弱いんです。このコメントの内容も、ホントはメールでお話したかったのですが、メアドが見つからなかったもので・・・)(笑)
書いていらっしゃること、わかります。今現在、私も、もらっているトラバの中で、「どのページに関係があるのかな?」と、わからないものもあり、少々、困っているもので・・・。
私、日本酒が好きで、YUJIさんのブログの中で自分が好きなものや飲んだものが出てきて、すごくうれしくて、コメントさせてもらったり、トラバさせてもらったりしていますが、調子に乗ってご迷惑をお掛けしていたら、メールか何かで遠慮なく注意してくださいね。 m(_ _)m
Posted by hanna at 2005年04月12日 11:27
hanna さんからいただいているコメントやトラバは、私にとって嬉しいものです。
ですのでお気遣い無く。
あの記事は、せっかくトラバやコメントをしてくれる方を尻込みさせてしまうのではないかという気もしておりましたので、本当は書きたくなかったんです。
でも、いい機会でもありますし、自分への反省も含めて書いてみた次第です。

逆に、ご自分のブログの記事内でリンクしてくれたり、私のブログの記事を引用してくれたりするのは、大歓迎なんです。
それがトラバのいいところだと思っていますので。

今後ともよろしくお願いしますね。
Posted by YUJI at 2005年04月12日 11:44
こんにちは、何げにブログ拝見させて頂いていましたら見つけちゃいました。「白岳仙」
旨いッスよね!この酒。自分的には全国日本酒マイベスト2です。
1位は愛知県の「長珍」です。「長珍」の話ししだすと長くなりそうなので(もし機会があったらお試し下さい。超オススメです)
脱線しました。
この「白岳仙」食中酒としては完璧と感じてます。
まあ、食事が美味しくなる事!
同時にお酒もスイスイいっちゃいます。
もしかしたら今月末、蔵元「安本さん」とお会い出来るかもしれません。いい事あったらコメントさせて頂きます。
(もっか日本酒は愛知県を中心に飲みたおしています。福井県もいいものありますね。先日「早瀬浦」飲みました。これもなかなかの物でした。愛知県制覇したらつぎは福井県の予定です。)
すいません、長くなっちゃいました。また、お邪魔しまーす。
Posted by もくらん at 2005年05月06日 02:12
愛知の日本酒は、まだ飲んだことがありません。
もくらんさんがおすすめならば、是非飲んでみたいですね。
蔵元さんとお会いした際には、またコメントをください。
Posted by YUJI at 2005年05月06日 18:45
こんばんは、先程「白岳仙」の蔵元「安本岳史さん」との会食を終え帰宅しました。楽しい、ひとときでした。調子にのって飲み過ぎ、
もうヘロヘロ!
詳しい事は次回という事で、お願いします。
Posted by もくらん at 2005年05月30日 02:03