2005年04月08日

RARE CASK SELECTION DALLAS DHU 1978 23y

ダラスデュー先日、モルト侍でおなじみの池袋・J's Barに行ってまいりました。
去年の12月以来でしたから、もう3ヶ月以上ぶりです。

私の好みを理解しているモルト侍氏におまかせでモルトをお願いすることにしました。

そして、ラスト3杯目に出てきたのがこのモルト、SIGNATORY社のRARE CASK SELECTION DALLAS DHU 1978 23yearsです。

麦由来の甘味があり、コクもあって美味しい。
舌触りもなめらか。
グレンタレットをもう少し濃くしたような、そんな味。
さすが、モルト侍氏。
私の好みをわかっていらっしゃる。

ダラス・デュー蒸留所は、残念ながら1983年に閉鎖されています。
そう、あのポート・エレンが閉鎖したのと同じ年。
シングル・モルト不遇の年だったのでしょう。

そして、ダラス・デュー蒸留所の建物は、スコットランド省に引き渡され、博物館となって観光客に公開されているそうです。

モルト侍氏には、楽しませていただきました。
他に飲んだモルトは、おいおい紹介させていただきます。
また近いうちに。


PHOTO : 池袋・J's Bar


ゴードン&マクファイルのダラスデューならこちらにあります。(楽天・ウイスキー専門店 蔵人・クロード)





ランキング参加中!
にほんブログ村 酒ブログ

もっとお酒のブログが読みたい方はこちらもどうぞ!
人気ブログランキング

この記事へのトラックバックURL

この記事へのリンクの無いトラックバック、宣伝だけとか内容が無関係な記事からのトラックバックは削除することがありますのでご了承ください。
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/suikyomushi/18366227
この記事へのコメント
先日はどうもありがとうございました。

しかし、お客様とのああいうやり取りは楽しいですね。
勝手ですが、僕には僕の理解するYUJIさんの世界があります。
その世界はYUJIさんの好み、嗜好という世界観によって成り立っています。
YUJIさんの顔を見ると僕はフォルダからYUJIさんのファイルを取り出す。
それを開いて、YUJIさんと話をしながら履歴を確認し必要があれば更新していく。
その世界観に沿って僕はシングル・モルトを手繰り寄せ、エピソードとしてYUJIさんの世界に投げ込む。

やはりYUJIさんのような優秀な飲み手はそれを物語りに展開していきます。
Posted by モルト侍 at 2005年04月09日 15:31
先日はお世話になりました。
3種のモルトそれぞれに違った味で美味しく楽しめました。
ただモルトを飲むだけでなく、そこから展開されるいろいろなお話がまた楽しかったです。

優秀な飲み手だなんてとんでもございません。
また楽しみに行きたいと思います。
Posted by YUJI at 2005年04月09日 19:04