2005年04月06日

八幡

八幡白麹の芋焼酎・八幡です。
最近、各方面で高い評価を得ている焼酎です。

さつま寿と同じ町、鹿児島県川辺町にある高良酒造さんで造られています。
ここは年間生産量がわずか約400石の大変小さな蔵。
川辺町と言えば、日本名水百選に選ばれた湧水があるところ。
一次、二次ともに甕で仕込まれ、昔ながらの濃厚な味わいと評判です。

原料のさつまいもと有機栽培米は地元のものにこだわっています。

久しぶりに八幡を飲むということで、大好きなお湯割りにしてみました。
まず、飲む前から芋の甘い香りがします。
いい焼酎は立ち上るこの香りがいいんです。

飲んでみると、香ばしい風味、コクのある甘さとやわらかさを感じます。
やっぱり旨い。

私にとっては、この焼酎はお湯割りがベストです。

八幡には、25度、35度、ろかせずという3種類があります。
今回飲んだのは25度。
また、「田倉」という別ブランドの焼酎も造られており、こちらも評価が高いようです。


PHOTO : 新宿・焼酎BAR えんぜる



この酒を購入する(楽天・プレミ屋@本舗)





ランキング参加中!
にほんブログ村 酒ブログ

もっとお酒のブログが読みたい方はこちらもどうぞ!
人気ブログランキング

この記事へのトラックバックURL

この記事へのリンクの無いトラックバック、宣伝だけとか内容が無関係な記事からのトラックバックは削除することがありますのでご了承ください。
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/suikyomushi/18171150