2005年03月25日

私にだって嫌いな酒はある

こんなブログを書いているためか、いろいろ誤解されることがあります。

「毎日お酒を飲んでるんですよね?」

いや、毎日は飲みません。週に3、4日くらいです。

「相当量を飲まれるんですよね?」

いや、それほどでもありません。
私は自分は酒が強いほうだとは思っていません。
強い酒は飲めますけど。

「嫌いなお酒、無いんじゃないですか?」

私にだって嫌いな酒はあります。
確かに飲めない酒は少ないですけど。

テキーラ。
香り、味ともにダメ。
どうしてダメなのって聞かれても、嫌いなものは嫌いなんです。
テキーラ好きの方にはすまないですけど。

私の友人の何名かはテキーラ大好き。
でも、すすめられても飲みません。

某バーテンダーさんは、

「別に自分の嫌いな酒を置く必要はないと思います。
 ウチもカクテルベースのためだけにテキーラがあります。」

とまで言い切っています。

私がテキーラを飲むのは、自棄酒(やけざけ)の時だけ。
友人に付き合ってもらって、二人で一気飲みします。
ショット一杯だけ。

自棄酒って、あまり好きではありません。
その酒の造り手に対して失礼だし、申し訳なく思いますから。
テキーラに罪はありません。

それに、酒はやっぱり楽しく飲みたい。
だから、自棄酒は好きではありません。

でも、ごめんなさい。
私はあなたがどうしても好きになれない。
だから、そういう時にだけ使わせてもらっています。

ごめんなさい。


ランキング参加中!
にほんブログ村 酒ブログ

もっとお酒のブログが読みたい方はこちらもどうぞ!
人気ブログランキング

この記事へのトラックバックURL

この記事へのリンクの無いトラックバック、宣伝だけとか内容が無関係な記事からのトラックバックは削除することがありますのでご了承ください。
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/suikyomushi/17191830
この記事へのコメント
私信でごめんなさい。某バーテンダーです。
僕のブログの中でYUJIさんのこと記事にさせて頂きたいと思っております。
まだまだ先のことになると思いますが。
いやいやそんなに悪いことは書きません(笑)。
もちろん「やめてくれ」というなら書きません。

酒を楽しむっていうのはどういうことだろう。
それを説明するのにYUJIさんのようなスタンスは多くの人にとって
有効なのではと思い始めています。

他の記事との絡みや、こちらのタイミングもありますので
いつになるとは言えませんが、またご連絡します。
Posted by モルト侍 at 2005年03月25日 20:11
私のことは記事にしていただいても問題ありません。
お役に立てるなら、どうぞ使ってやってください。
楽しみにしております。
Posted by YUJI at 2005年03月25日 20:22
はーい。
ありがとうございます。
Posted by モルト侍 at 2005年03月26日 16:34
はじめまして。
僕も自棄酒とさらには一気飲み撲滅運動を展開しています。
仲間内だけですけど。
せっかく酒造りの方々が作ってくれてるのに
一気に飲んじゃあ、あっもったいねえといつも思ってますよ。
お酒が好きなら味わわなきゃね!!
Posted by レミパン at 2005年04月01日 21:38