2005年03月23日

マッカラン12年 MACALLAN 12y

マッカラン12年シングル・モルトのロールスロイスと絶賛されている「マッカラン」です。
今回は一番スタンダードな12年。

このモルト、私が一番初めに飲んだシングル・モルトであり、それ以来数十種類のモルトを飲んでいますが、その味や香りの基準として自分の中に存在しています。

個人的には、非常にバランスの取れたモルトであると思っています。
もちろんそれは、いろいろなモルトを飲んだからわかったことなのですが。

当時飲んだマッカラン12年は、もちろん43度。
昨年の10月1日より、マッカラン12年は40度に変更されています。

久しぶりに飲みましたが、バランスが良いという印象は今でも変わりません。
蜂蜜のような甘い香り、気持ちの良い後味。
やはり素晴らしいです。

シングル・モルトをこれから飲んでみようと思われている方には、私は真っ先にすすめています。
昔も、そしてこれからも。


PHOTO : 府中市・CHOT BAR


この酒を購入する(楽天・河内屋)





ランキング参加中!
にほんブログ村 酒ブログ

もっとお酒のブログが読みたい方はこちらもどうぞ!
人気ブログランキング

この記事へのトラックバックURL

この記事へのリンクの無いトラックバック、宣伝だけとか内容が無関係な記事からのトラックバックは削除することがありますのでご了承ください。
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/suikyomushi/17016429
この記事へのトラックバック
その後、Blue Note名古屋でジェーン・モンハイトのライブへ。ただし、カジュアルシート。ノラ・ジョーンズと比較?されているみたいだけど、風邪気味(名古屋の花粉症か?)で声の調子が悪そうだった。マイケル・ケイナンのピアノはものすごくいいと思った。更にその後、シガ
合格後研修前な夜【サラリーマン受験生の司法試験日記】at 2005年04月01日 17:47
この記事へのコメント
私がはじめて飲んだシングルモルトも『マッカラン12年』でした。それまでバーボンかブレンデットウイスキーしか飲んだことのなかった私はその糖蜜を思わせる甘い香り、絹のようにスムースな口あたりに感動したのを覚えています。
最近、ボトルのデザインが変わってしまいましたが、私のお気に入りのひとつであることは変わりありません(笑)

Posted by bartender_h at 2005年03月23日 16:10
コメントありがとうございます。
バーボンやブレンデッドに慣れていると、初めてマッカランを飲んだときに感動するみたいですね。
私もそうでした。
私も現在でも好きなモルトですが、自分の基準の味や香りを確認するために時々飲みます。
Posted by YUJI at 2005年03月23日 16:59
私も、最初に飲んだシングルモルトのスコッチウィスキーはマッカラン12年でした。
おいしいですよね〜♪

私は、最初に美味しいと思って飲んだウィスキーが山崎で、最初にスコッチウィスキーにハマるきっかけを作ってくれたのがマッカランでした。

何飲もうか迷ったときにはマッカランを頼んだりします。私の中でのスタンダード。
Posted by ぶんこ at 2005年03月23日 21:44
私もモルトで一番最初にハマったのがマッカラン12年で当時(17、8年前)は結構高級品で背伸びして飲んでました。今でも最初に飲むモルトはマッカランのロックかハイボール、その後もう少し癖のあるモルトに移行しますね。それと初めて25年ものを飲んだ時はほんと至福でした・・・そんな頻繁に飲めるお酒じゃないですが。
Posted by yebis at 2005年03月23日 21:56
コメントありがとうございます。
そうですか、お二人もマッカランが最初にハマったモルトですか。
やはり知名度や流通量なども含めて、マッカランは日本で飲める最もポピュラーで優秀なモルトの一つなんですね。
お二人のコメントを読んで納得しました。
Posted by YUJI at 2005年03月23日 22:16