2005年03月21日

サザンカンフォート SOUTHERN COMFORT

サザンカンフォートアメリカ生まれのリキュール「サザンカンフォート」です。
アメリカ発祥のリキュールは大変珍しいですね。

アメリカが禁酒法の時代。
粗悪な密造酒が流通していたころ、何とかお酒を美味しく飲もうとしてジュースやシロップを加えて工夫されたのが、アメリカのカクテル文化を創ったと言われています。

サザンカンフォートも元々は、出来の悪いバーボンを何とか美味しく飲もうとしたのが始まりだとか。

現在は、糖蜜を蒸留したスピリッツに桃などのフルーツフレーバーを数十種類配合しています。

とても甘そうに思えますが、思ったよりも甘さ控えめになってます。
トニックウォーター、ジンジャーエール、オレンジジュースなど、何で割っても美味しく飲めるリキュールですね。

サザンカンフォートとは、「南部のやすらぎ」という意味。
ちなみにラベルにはミシシッピ川が描かれています。

ニューオリンズで生まれたこのリキュール、禁酒法を乗り越えたアメリカの名品です。


PHOTO : 府中市・CHOT BAR


この酒を購入する(楽天・河内屋)




ランキング参加中!
にほんブログ村 酒ブログ

もっとお酒のブログが読みたい方はこちらもどうぞ!
人気ブログランキング

この記事へのトラックバックURL

この記事へのリンクの無いトラックバック、宣伝だけとか内容が無関係な記事からのトラックバックは削除することがありますのでご了承ください。
この記事へのトラックバック
またまたおいしいお酒を発見してしまった。 Southern Comfort  (サザンコンフォート)と呼ばれるもので糖蜜を蒸留して、フルーツのエキスを配合して作られたものらしい。 僕はいつもコーラ割りで飲んでいるのだが、ジンジャエール割りもうまいらしい。 しかしこちらシ
Southern Comfort サザンコンフォート【Mickey in Sydney】at 2005年07月22日 10:58