2005年03月19日

グレンタレット 12年 GLENTURRET AGED 12 YEARS

グレンタレットスコットランドの蒸留所に住む猫のことをウイスキー・キャットまたはディスティラリー・キャットと呼びます。

元々ウイスキーの原料である大麦をネズミの被害から守るために働く猫のことで、現在では蒸留所の設備も衛生面で万全なため、蒸留所でペットとして飼われているんだそうです。

ウイスキー・キャットといえば、グレンタレット蒸留所で飼われていたタウザー(TOWSER)が最も有名です。

タウザーは、生涯で28,899匹のネズミを捕まえてギネスブックに載った猫です。
よくそこまでのネズミを捕まえたものだと関心するのですが、それを数えた人もすごいと思いますね。

それだけの数のネズミを捕まえた理由の一つとして、タウザーが1987年に亡くなるまで、23歳11ヶ月も長生きをした猫であったこともあるでしょう。

ちなみにタウザーはメス。
現在、グレンタレット蒸留所にはタウザーの銅像が建てられています。

グレンタレット蒸留所には、タウザーの亡き後、二代目のウイスキー・キャットがいます。
名前はアンバー。

何と、ネズミを全く捕まえないのだそうで、蒸留所でお客様に愛想を振りまく愛らしい猫なのだそうです。
タウザーとは対照的なところがまたいいですね。

さて、ウイスキーの方の話。

このグレンタレットは、私が一番好きなモルトのうちの一本であります。
どちらかと言うと軽くて甘い系のモルトが好みの私としては、このモルトはベスト。

バニラのような甘い香り、なめらかな味わいがいいですね。

スコットランドでは、エドラダワーに次ぐ二番目に小さい蒸留所なのだそうですが、シングルモルトに対する情熱は並々ならぬものを持っています。

1974年の国際ワイン・スピリッツ品評会でも賞を受けている優秀な蒸留所なのです。


グレンタレット 10年 (新ラベル)を購入する(楽天・河内屋)



既に12年ものは生産が終了し、新たに10年ものがスタンダードになっているようです。

ランキング参加中!
にほんブログ村 酒ブログ

もっとお酒のブログが読みたい方はこちらもどうぞ!
人気ブログランキング

この記事へのトラックバックURL

この記事へのリンクの無いトラックバック、宣伝だけとか内容が無関係な記事からのトラックバックは削除することがありますのでご了承ください。
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/suikyomushi/16683404
この記事へのコメント
お久しぶりです。モルト侍@ジェイズ・バー蓮村です。

グレンタレット、うちの店でもよく飲んでらっしゃいましたね。憶えています。
僕の思うところではYUJIさんのシングル・モルトの好みは
麦芽の風味とそれを軸にした甘味です。
グレンタレットを出しておいしそうに飲むYUJIさんの顔を見て
一人で納得したものです。

年明け(だったかな)、暫く更新していらっしゃらなかったようなので
「もう辞めてしまったのかな」なんて思っていたらランキングは常に上位に!
凄いですね。ちょくちょく遊びに来てましたよ。

今度シングル・モルトの話が出てきたらコメントしよう
と思いつつ、タイミングを逃してました。

今回もちょっとタイミングがずれましたが、
YUJIさんの大好きなタレットとあってコメントしました。


実は僕もブログを立ち上げました。ご存知でした?
よろしかったらおいで下さい。

Posted by モルト侍 at 2005年03月19日 18:17
ごぶさたしております。
このモルトを教えてくださったのは蓮村さんでしたから、蓮村さんからコメントをいただけてとても嬉しいです。

ここのところ個人的な事情で池袋になかなかお邪魔できなかったのですが、ようやくそんな縛りもなくなりそうですので、近いうちにお顔を拝見に伺いたいと思います。

そう言えば、ブログは蓮村さんにピッタリだと思っていて、おすすめするのを忘れてました。
また蓮村さんの文章を読めるのは嬉しいですね。
ゆっくり読ませていただきます。
ついでにリンクも張らせていただきます。
Posted by YUJI at 2005年03月19日 21:27
公の場を借りて私信のようになってしまって申し訳ないです。

リンクありがとうございました。
ネットの世界に無案内な僕は
「自分のブログにリンクは貼らない」をポリシーに進めてきました。
まぁぼちぼちその方針も変更します。
お待ち下さい。そのうちリンクを貼らせて頂きます。

それまでは「ランキングをクリック」、
僕の日課にさせて頂きます。

Posted by モルト侍 at 2005年03月20日 15:46
クリックありがとうございます。
一つ一つのクリックが結構励みになるものです。
ランキングも再浮上してきていることですし、また気持ちを新たにがんばってみようと思います。

リンクについては、ポリシーを変えさせてしまうのはちょっと恐縮していますが、私がリンクを貼るのは好き勝手にやらせていただいてますので…。

モルト侍にリンクを貼ってもらうのに相応しいブログにしないと、と気持ちを新たに頑張ろうと思います。

Posted by YUJI at 2005年03月21日 01:34
私も、「華やかで甘めのスコッチ」(無知丸出しですが・・・)といつも頼む中で、出てきたウィスキーの一つがグレンタレットです。
おいしいですよね!

タウザーの銅像があるなんて、かわいいな。
蒸留所、行ってみたくなりますね。
Posted by ぶんこ at 2005年03月22日 11:15
私もスコットランドを旅行する機会があったら、是非グレンタレット蒸留所には行ってみたいと思っています。

タウザーとアンバーの写真です。
http://www.moggies.co.uk/misc/glenturret.html
タウザーの銅像です。
http://www.scotland-photo-library.co.uk/photonet/perth/25.html
Posted by YUJI at 2005年03月22日 12:00