2005年03月13日

スプモーニ SPUMONI

スプモーニ SPUMONIスプモーニは、カンパリベースのカクテルの中で最もポピュラーなものの一つです。
アルコール度数も弱めなので、お酒に弱い方でも安心して飲めるカクテルでもあります。


スプモーニは、カンパリにグレープフルーツジュースとトニックウォーターを加えるシンプルなレシピ。
鮮やかなサーモンピンクの色と、ちょっと苦味が感じられる爽やかな風味が特徴です。

語源はイタリア語の「SPUMARE(スプマーレ)=泡立つ」という言葉からのようです。





マルティニ・ビターある日、久々にスプモーニを注文しましたが、ベースのカンパリをマルティニ・ビターに変えてもらいました。
若干甘味が強く、苦味が柔らかくなりますね。
女性にすすめるならこっちのレシピがいいかもしれません。


美味しく造るコツは、新鮮なグレープフルーツジュースを使うこと。
市販のジュースよりは生のグレープフルーツを搾るほうが数段美味しいです。



昔は、私がバーで飲むときの一杯目の酒でした。
それほどこのカクテルは好きでしたね。

一杯目の酒は「とりビー」という方が多いかもしれませんが、ジントニックやスプモーニなどの方がちょっとお洒落に見えるかもしれませんよ。


PHOTO : 府中市・BAR American




マルティニ ビターを購入する(楽天・河内屋)





ランキング参加中!
にほんブログ村 酒ブログ

もっとお酒のブログが読みたい方はこちらもどうぞ!
人気ブログランキング

この記事へのトラックバックURL

この記事へのリンクの無いトラックバック、宣伝だけとか内容が無関係な記事からのトラックバックは削除することがありますのでご了承ください。