2005年03月10日

アマーロ・ラマゾッティ Amaro Ramazzotti

アマーロ・ラマゾッティイタリアのリキュール「アマーロ・ラマゾッティ」です。

1815年、ミラノのラマゾッティ家が造ったビターリキュールで、イタリア北部山岳地帯の33種の薬草とスイートオレンジの果皮を主体にして造っています。

アマーロとはイタリア語で「苦い」の意味。
フランス語だと「アメール」ですね。

そのままで飲むと、甘味もありますが、かなり苦いです。
強壮や健胃などに効力があるそうです。


イタリアのビターリキュールだとカンパリを思い出しますが、カンパリベースのカクテルは、ラマゾッディで造るとまた違った味わいで美味しいです。

ソーダ割りにレモンを加えるのが普通ですが、スプモーニなんかもいいですね。

日本ではまだあまり知られていないリキュールなので、知っていればイタリア通を気取れるかもしれませんね。
保証はしませんけど。


PHOTO : 府中市・BAR American


この酒を購入する(楽天・古武士屋)




ランキング参加中!
にほんブログ村 酒ブログ

もっとお酒のブログが読みたい方はこちらもどうぞ!
人気ブログランキング

この記事へのトラックバックURL

この記事へのリンクの無いトラックバック、宣伝だけとか内容が無関係な記事からのトラックバックは削除することがありますのでご了承ください。
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/suikyomushi/16114529