2005年03月04日

ミント・ジュレップ Mint Julep

ミント・ジュレップミントの若芽と砂糖をオールド・ファッションド・グラスに入れティースプーン一杯の水を加えてよく練り、ミントがこなごなになったらクラッシュドアイスを詰める。

これが一般的なミント・ジュレップのレシピです。


競馬のアメリカ三冠レースの一つ、ケンタッキー・ダービーというレースがありますが、当日のチャーチル・ダウンズ競馬場内でオフシャルドリンクとして多くの方に飲まれているカクテルでもあります。


最近では、バーボンメーカー各社が既に出来上がった状態のミント・ジュレップをボトリングして販売しているケースも多いようですね。

メーカーズ・マーク ミント・ジュレップこちらはメーカーズ・マークのミント・ジュレップ。
緑の封蝋がなかなかおしゃれですよね。

他社のものでは、エヴァン・ウイリアムズやアーリータイムズなどで見たことがあります。


ケンタッキー・ダービーは、毎年4月下旬から5月上旬に行われます。
私が一度だけ行った時は、大変日差しが眩しかった記憶があります。

ケンタッキー・ダービーは夏のレースではありませんが、ミント・ジュレップはまさに夏にピッタリの涼しげなカクテルです。

ミントの葉にパウダー・シュガーを雪のように振り掛ければ、さらに涼しさが増します。


ミント・ジュレップは夏向きのカクテル。
今はまだ冬だろう、というツッコミはごもっとも。


PHOTO : 府中市・CHOT BAR


ランキング参加中!
にほんブログ村 酒ブログ

もっとお酒のブログが読みたい方はこちらもどうぞ!
人気ブログランキング

この記事へのトラックバックURL

この記事へのリンクの無いトラックバック、宣伝だけとか内容が無関係な記事からのトラックバックは削除することがありますのでご了承ください。
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/suikyomushi/15601088
この記事へのトラックバック
お気に入りの芋焼酎紹介シリーズ 今回は接待で本格焼酎を呑ませてくれるお店で呑んだ「吉酎」シリーズ5本を紹介します!!! まずはVol53でレギュラー酒の 「白吉酎」を紹介! 本格派の芋の香りと旨み、古酒の持つまろやかさを感じさせる『白吉酎』。 ただ全体的にライトな感
【Special】お気に入り芋焼酎紹介Vol53〜58【芋焼酎パンヤ!】at 2005年03月08日 11:39
この記事へのコメント
ご無沙汰です^^;
「ミント・ジュレップ」呑んだ事あります。バーテンダーが甘くないのをと注文したらコレが出てきました^^
しかしこればかりを呑み過ぎて居酒屋のノリになってしまってBARという雰囲気にそぐわないキャラ全開でした・・・^^;
Posted by 矢向工務店 at 2005年03月08日 11:42
あまりいい思い出じゃないですね(笑)
でも、競馬場内のオフィシャルドリンクであるように、にぎやかな場所には向いているカクテルであると思います。
Posted by YUJI at 2005年03月09日 00:02