2005年02月18日

常徳屋 道中

常徳屋 道中大分の麦焼酎「常徳屋・道中」です。

先日入手しましたので飲んでみました。
今回は、ストレートとお湯割りで。

まず、ストレートで飲んでみました。
味と香りは「兼八」に似ていると思います。
後味に、品の良いブラックチョコレートを食べた後の余韻のようなものが残ります。
でも、香りとコクは兼八よりも若干優しい感じがします。

次に、お湯割り。
麦チョコのようないい香りが立ちますね。
ふんわりした甘さもあって、とてもいい感じです。


「常徳屋・道中」は、大分県宇佐平野で収穫された六条大麦=はだか麦(ぼうず麦。通称、道中)を原料に、蔵元百年の技術を駆使し丹精こめて醸した麦焼酎。
ほとんど無濾過の状態で丁寧に作られているのだそうです。

常徳屋・道中、兼八に勝るとも劣らない素晴らしい焼酎だと思います。
もしかしたら、兼八と同様に将来入手困難になってしまうかも。


この酒を購入する(楽天・良酒処さぶん酒店)




昨日( 3/ 1)も晩酌で飲みました。
ストレートで飲みましたけど、いいですね。
ロックよりストレートの方が好きかもしれません。
香ばしい麦の香りがクセになります。

ランキング参加中!
にほんブログ村 酒ブログ

もっとお酒のブログが読みたい方はこちらもどうぞ!
人気ブログランキング

この記事へのトラックバックURL

この記事へのリンクの無いトラックバック、宣伝だけとか内容が無関係な記事からのトラックバックは削除することがありますのでご了承ください。
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/suikyomushi/14584772
この記事へのトラックバック
久しぶりに、晩酌です・・・ゆっくりと飲みたいですね。 ゆっくりと味わって飲むときは・・・ガツン濃厚タイプの中でも、香ばしいホロ苦さを強調した・・・『為・』(ためしてん) ロックでも香ばしい・・・口の中でも芳醇な苦旨さと甘旨さがきっちりと主張してくれま
香ばしいホロ苦さの主張・・・「為・」(ためしてん)【酎州大分の麦焼酎バンザイ!】at 2005年02月18日 19:35
この記事へのコメント
道中(大分県内は為・)も、旨〜いですねぇ。
酔狂夢私さんも・・・大分のガツン濃厚タイプに嵌りましたね!

旨い麦焼酎、好みの麦焼酎、愉しんでください・・・。
Posted by 酎州大分 at 2005年02月19日 10:30