2005年02月07日

黒麹仕込 佐藤

佐藤・黒今では有名すぎるほど有名な「黒麹仕込・佐藤」です。

今更私が語る必要もない焼酎だと思うのですが、最近久々に飲む機会があり、せっかく写真も撮ったので、書いてみることにしました。


この「佐藤・黒」を初めて飲んだとき、私は焼酎に関しては初心者で、黒麹と白麹の存在すら知らずに、メニューにある名前の通った焼酎を片っ端から飲んでいました。

その当時、どちらかと言えば「佐藤・黒」は好きではありませんでしたね。
焼酎の味がわからないまま、何でもロックで飲んでいましたし。


ところが、いろいろな焼酎を飲んでいくうちに、芋焼酎の独特の香りやクセにも慣れて、それが心地よくなってきたところに、また「佐藤・黒」を飲む機会があったのです。

その時、「なぜこの焼酎を美味しくないと感じていたのか」と、自分の舌を疑った記憶があります。


よく味わってみると、とても穏やかなのだけれども、しっかりとした香りと旨み。
聞いた話によると、この佐藤の旨さの秘密は「仕込み水」なんだそうです。
霧島山系の超軟水が蔵の財産なのだそうで。


「佐藤」には白麹仕込もあります。
こちらも今では私が大好きな焼酎の一つ。

黒麹仕込に比べて口当たりがなめらかで、特にお湯割りがおすすめ。
スルスルと喉を通っていきます。


「佐藤」はなかなか入手が困難な焼酎の一本になってしまっていますが、この素敵なデザインのラベルを見かけたら、迷わず飲んでみましょう。

きっと至福のひとときが待ってますから。


この「佐藤」をいただいたのは、新宿三丁目にある「綾桜」さんでした。
お刺身をはじめとする料理が大変美味しかったです。
焼酎の品揃えもなかなかのものです。


ランキング参加中!
にほんブログ村 酒ブログ

もっとお酒のブログが読みたい方はこちらもどうぞ!
人気ブログランキング

この記事へのトラックバックURL

この記事へのリンクの無いトラックバック、宣伝だけとか内容が無関係な記事からのトラックバックは削除することがありますのでご了承ください。
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/suikyomushi/13815399
この記事へのトラックバック
またまた焼酎の紹介です。 今回は芋焼酎『佐藤 黒麹仕込み』です。 焼酎ファンの間では大人気のようですね。プレミアになりつつあるみたい。 飲んだ瞬間に香ばしい芋の香り。そして甘味。これぞ芋焼酎!!っていう感じ。 非常に力強い味が口の中で広がります。 ロッ
佐藤 黒麹仕込み【今ドキの大学生】at 2005年02月11日 00:43
もうすでにここに置き切れない本数になってしまいまして・・・ 棚増設決定〜w ナヌって言う女房の反対にも負けず、キッチンカウンターの上へ更に棚を作ってもらうことにしましたw 写真で言うと久耀の左上辺りからず〜っと左へ1升瓶サイズの2段を予定しております^^
自宅コレクション更新【芋焼酎パンヤ!】at 2005年02月14日 16:08
お気に入りの芋焼酎シリーズ 第47弾の今回は「太古 屋久の島」をご紹介 とにかくロックで呑んでもお湯、水割りにしても「甘い」!トロリとした甘さと柔らかいコクが特徴で初心者からベテランまで万人が楽しめるといった逸品。 ★熊本国税局平成16年酒類鑑評会優等賞★鹿児
お気に入り芋焼酎紹介Vol.47【芋焼酎パンヤ!】at 2005年02月15日 16:14
この記事へのコメント
またまたこんにちは。

私も好きです、「佐藤 黒」。
重めの芋が好きな私には、割と合う焼酎ですね。
最近の焼酎ブームで、これぐらい有名だと置いてくれる店が多いので、いつでも飲めると思って安心して最近飲んでませんが・・・

この焼酎ブームが過ぎ去ったときが怖いです。
Posted by ぶんこ at 2005年02月07日 21:21
「いつでも飲めると思って」いると、いつの間にか飲めなくなってることってありますからね。

私は、しっかり系芋焼酎の代表として、たまに味の確認のために飲みます。

でも、本当は好きだから飲むんですけどね。
Posted by YUJI at 2005年02月07日 21:33
トラックバックありがとうございます。

僕には佐藤よりも富乃宝山とかの方があっている気がします。
やはり僕がまだまだ焼酎初心者だからでしょうね・・・

この佐藤がおいしいと思えるように修行していきます。

また遊びに来てくださいね〜
Posted by hika- at 2005年02月11日 12:19
一人一人味覚は違いますから、私が美味しいと思ってもそう感じない方はたくさんいらっしゃると思います。
焼酎初心者かどうかはあまり関係ないでしょう。

それに、人間の味覚は変化していきます。
子供のころ嫌いだった食べ物が大人になってから好きになったり。

私も、昔大好きだった酒が、今あまり好きではなくなったこともそれなりにあります。
もちろんその逆も。

ですから、合わないと思ってもまた時期を空けて試してみてください。
もしかしたら、自分の中で違った評価になるかもしれませんから。

今後ともよろしくお願いします。
Posted by YUJI at 2005年02月11日 12:33
YUJIさん
トラバありが鼎任靴拭A畭お邪魔させて頂きます^^v
佐藤黒を初めて呑んだ時は、プレミアとは言われていませんでしたが、有名でして、名前負けしないように呑んだんですが、美味いものは美味い!って感じでしたね^^;
これからも良い情報交換よろしくお願いしますね^^
Posted by 矢向工務店 at 2005年02月12日 10:04
私も、有名な焼酎は名前負けしないように飲むことを心掛けています。
でも、やっぱり美味いものは美味いですね。

こちらこそよろしくお願い致します。
Posted by YUJI at 2005年02月12日 10:35
自宅のバカっぷりをトラバしますね^^
笑ってやってくださいw
Posted by 矢向工務店 at 2005年02月14日 16:08