2005年02月03日

御神酒 国府鶴

御神酒 国府鶴今年、大厄となる私は、先日近所にある「大国魂神社」に厄除祈願に行ってまいりました。

その際、参拝の帰りにいただいたものの中に「御神酒(おみき)」が入っていました。


大国魂神社の御神酒は、神社の近くの旧甲州街道と府中街道の交差点にある「中久本店(野口酒造店)」の「国府鶴」。
ここの六代目当主だった野口忠直氏は、現府中市長。
府中屈指の旧家でもあります。


お神酒が入っていた箱には、以下のような文言が書いてありました。


 この御神酒は、ご神前にお供えした神饌です。
 皆さまにおさがりとしておわかちいたします。
 ご家族皆様でお召し上がり、神様のご加護のもと健やかに心豊かに、
 ご家族円満にお過ごしくださいますようにお祈り申し上げます。


はい、おっしゃるとおりです。
大厄の今年、何事もありませんように。


ランキング参加中!
にほんブログ村 酒ブログ

もっとお酒のブログが読みたい方はこちらもどうぞ!
人気ブログランキング

この記事へのトラックバックURL

この記事へのリンクの無いトラックバック、宣伝だけとか内容が無関係な記事からのトラックバックは削除することがありますのでご了承ください。
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/suikyomushi/13572986
この記事へのコメント
初めまして、いつも楽しく拝見してます。私は四国の田舎に住んでますのでなかなかお洒落なお酒の飲み方ができませんがこのプログ見ながらお酒を楽しんでます。自分でもカクテルとかたまに使いますが普段は主に、「黒砂糖焼酎」「モルト」「ジン」ですがこのブログを見て色々挑戦したくなってますので、これからも色々な紹介よろしくお願いします、
Posted by yebis at 2005年02月03日 22:59
いつもご愛読ありがとうございます。
まだ始めて2ヶ月ほどですが、ぼちぼち読んでくださる方も増えてきて、書くほうも気合が入ります。

もし、紹介して欲しいジャンルがありましたら、遠慮なくお申し付けください。
なるべくご期待に添えるよう努力します。

今後ともよろしくお願い致します。
Posted by YUJI at 2005年02月03日 23:10