2005年01月28日

フランジェリコ Frangelico

フランジェリコ Frangelico「フランジェリコ」は、最近私がミルク割りで楽しんでいるリキュールです。

北イタリアのピエモンテ州で収穫された、淡い褐色のヘーゼルナッツから作られています。
ヘーゼルナッツは、フランス語でノアゼット、日本語でハシバミの実と言うのだそうです。
ハシバミの実というのは初めて聞きましたね。


このリキュールの起源は、伝説の僧侶フランジェリコが、17世紀に山深いポー川のほとりでつくったヘーゼルナッツの酒だと言われています。
これをイタリアのワイン会社バルベロ社が1978年に復刻させたのだそうです。
ヘーゼルナッツとベリーの花弁からの抽出液をアルコールの中で熟成させて作ります。

ボトルは僧侶をモチーフとした伝統のあるものだそうで、一度見たら忘れられないですね。


食後酒として飲まれているようですが、カクテルやエスプレッソなどに入れて飲むなど、イタリアでは大変親しまれているリキュールなんだそうです。

ミルク割りで飲んでみますと、ヘーゼルナッツそのままの香りと味わいですね。
とても香ばしくていい感じです。
こういう味は私は大好きです。
アイスクリームにかけても良さそうですね。

美味しいパスタの後の食後にいかがでしょうか。


PHOTO : Frangelico IN 府中市・American

この酒を購入する(楽天・河内屋)





ランキング参加中!
にほんブログ村 酒ブログ

もっとお酒のブログが読みたい方はこちらもどうぞ!
人気ブログランキング

この記事へのトラックバックURL

この記事へのリンクの無いトラックバック、宣伝だけとか内容が無関係な記事からのトラックバックは削除することがありますのでご了承ください。
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/suikyomushi/13194358
この記事へのトラックバック
フランジェリコ・ミルク 冬はよくホットで飲んでました。 ヘーゼルナッツのお酒です
今日の一杯【モグラの棲家】at 2005年06月01日 13:42
この記事へのコメント
ミルク割りがお好き、ということで、いつか書いてくださると思ってました(笑)

フランジェリコ、おいしいですよね〜。
大好きです。
ボトルも素敵ですし。

確かに、アイスクリームにかけたらすごくおいしそうですね♪
Posted by ぶんこ at 2005年01月31日 00:43
このリキュール、実は私は最近出会いました。
あるバーテンダー君が好きだとのことで、それで飲んでみようと。

今までミルク割りで飲んでいたどのリキュールよりも自分の好みでしたね。
甘いお酒が好きな方にはすすめまくってます。
Posted by YUJI at 2005年01月31日 00:59