2005年01月27日

サワーとチューハイ

さて、問題です。

『レモンサワー』と『レモンハイ』。
さて、この二つはどう違うのでしょうか?


サワー(SOUR)とは「酸味がある。酸っぱい」の意味。
スピリッツ(いわゆる蒸留酒)にレモンジュースとシュガーシロップなどのように、酸味と甘味を加えて作るカクテルのことです。

代表的なカクテルに「ブランデー・サワー」などがあります。
バーで「サワー」を頼むと、おしゃれなサワーグラスに少し強めで量の控えめなカクテルが出てきます。
間違っても「ジョッキで」とか言わないように。


チューハイとは、焼酎ベースの飲み物全般のこと。
「レモンハイ」というと、焼酎にレモンジュースを加え、炭酸で割ると出来上がり。
ちなみに、チューハイの「ハイ」は、ハイボールのことです。
いわゆる炭酸割りですね。

(私は美味しいスコッチウイスキーのハイボールが大好きです。)


まあ、焼酎はスピリッツの一つですから、サワーが焼酎で造られていても何ら問題はありません。
お店によっては、サワーをウオツカで造るところもあるようですよ。


そういえば、「ウーロンハイ」って炭酸入ってたっけな…?


ランキング参加中!
にほんブログ村 酒ブログ

もっとお酒のブログが読みたい方はこちらもどうぞ!
人気ブログランキング

この記事へのトラックバックURL

この記事へのリンクの無いトラックバック、宣伝だけとか内容が無関係な記事からのトラックバックは削除することがありますのでご了承ください。
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/suikyomushi/13136113
この記事へのコメント
はじめまして

“サワー”と“チューハイ”
「そうだったんだっ〜」と
勉強になりました

サワーこそ炭酸ってイメージ
強いんですけどね…
今度からちゃんと区別して
注文しますぅ〜

ウーロンハイの話ではないけど、
以前、抹茶のリキュールに烏龍茶を
混ぜたカクテルを飲んだ事があって、
意外と美味しかった記憶があります。
Posted by みふブー at 2005年01月27日 19:44
はじめまして。コメントありがとうございます。

居酒屋などではサワーかチューハイか、どちらかしか置いていないことが多いでしょうから、この知識はあまり必要ないかも。

くれぐれもバーで「××サワー」を注文して、量が少ないとか酒が濃いとか値段が高いとかでクレームを言わないようにお願いします(笑)

抹茶や紅茶のリキュールは、ウーロン茶と相性がいいですね。
それだけでなく、カシスなどの甘いリキュールと意外に合います。
私もたまに「ティフィン・ウーロン」を飲むことがあります。
Posted by YUJI at 2005年01月27日 20:32
「ティフィン・ウーロン」って
紅茶のリキュールの烏龍茶なんですね
(知らないから調べてみた…苦笑)

カクテルは自身で作るのですか?
Posted by みふブー at 2005年01月27日 22:11
自宅には20本くらいリキュールがありますので、結構カクテルは作れます。
シェイカーもミキシンググラスもありますし。

しかし、外で飲んでいることが多いです(笑)
Posted by YUJI at 2005年01月27日 23:06