2005年01月23日

鬼火

鬼火焼いも焼酎、『鬼火』です。

通常、芋焼酎を仕込む際は芋を蒸すのですが、鬼火は芋を焼いて仕込みます。
以前、この焼酎をロックで飲んだときは、芋焼酎にしては飲みやすいという印象がありました。
でも、それほど強い印象があった焼酎ではなかったんです。

ところが、今回お湯割りで飲んでみたところ、この焼酎に対する印象が全く変わってしまいました。

香ばしい焦げた香りと、深くやさしい甘味が広がります。

焼き芋で仕込むと、こんなに香ばしくて甘くなるものなんですね。
この焼酎、私の好きな焼酎のリストに加わることになりそうです。

飲みやすいお酒がいい酒であるという評価には疑問を感じている私ですが、この『鬼火』は、飲みやすくて美味しいと思います。
芋焼酎が苦手な方でもおすすめできますね。

この『鬼火』を造っている田崎酒造は、世界的なソムリエ、田崎真也氏がお気に入りとしている焼酎、「七夕」を造っている蔵として有名となりました。
田崎酒造と田崎真也氏は、特に血縁関係などはないようですが。

今度は、是非「七夕」も試してみたいですね。


この酒を購入する(楽天・リカーショップ チャンプ)




ランキング参加中!
にほんブログ村 酒ブログ

もっとお酒のブログが読みたい方はこちらもどうぞ!
人気ブログランキング

この記事へのトラックバックURL

この記事へのリンクの無いトラックバック、宣伝だけとか内容が無関係な記事からのトラックバックは削除することがありますのでご了承ください。
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/suikyomushi/12903836
この記事へのコメント
私は、焼酎、スパークリングワイン/シャンパン、カクテルが好きなお酒ですが、焼酎は芋に限ります!

焼き芋焼酎で、私が飲んだことあるのは「やきいも黒瀬」と「さつま諸白」だけですね。

独特の、ちょっと渋めの香ばしい香りがしますよね。

「鬼火」、気になります。
今度飲んで見ます!
Posted by ぶんこ at 2005年01月25日 13:39
あ、好きなお酒の中に、ウィスキーを入れるの忘れました(笑)

私は、ウィスキーの中ではスコッチが好きです。
これまた全然詳しくないのですが、華やかな感じのが好きで、スペイサイドのものを好む確率が高いです。

「七夕」はすごく飲みやすいですよ!
私は、重めの芋焼酎が好きなので、あまり頻繁には飲みませんが、1杯目とかにたまに頼むときがあります。
(ギネス以外のビールはあまり好きじゃないので、1杯目から焼酎を頼むときもあるのです)
Posted by ぶんこ at 2005年01月25日 14:03
私は焼いも焼酎は「鬼火」だけ飲んだことがありますが、「やきいも黒瀬」は興味ありますね。
あの「黒瀬」ですよね。

スコッチウイスキーもお好きなのですね。
私もスペイサイドのものが好みです。
そちらもおいおい紹介していこうと思っています。

「七夕」をお飲みになったことがあるんですね。
私は、まだお店で見かけたことがないので、知り合いの店長に入れるように言っておきます。
Posted by YUJI at 2005年01月25日 17:57
田崎酒造は、高品質の焼酎を造ってくれます。私も好きな蔵です。私のお勧めは「千夜の夢」です。約3年間熟成させるとのことで、角のとれた丸みのある、まろやかな味です。4合瓶など、3日で空いてしまったので、今度1升瓶を狙っています。「鬼火」「七夕」とも、美味しいですね。
Posted by I LOVE GILLIAN at 2005年05月16日 16:42
田崎酒造の3年熟成の焼酎ですか。
「千夜の夢」飲んでみたいですね。
飲んだらここに感想を書きたいと思います。
Posted by YUJI at 2005年05月16日 21:50