2004年12月16日

ブラッディー・シーザー Bloody Caesar

ブラッディー・シーザーブラッディー・メアリーという有名なカクテルがあります。

ベースはウオツカ。それにトマトジュースを加えてステアするという、至ってシンプルなカクテルです。

ところが、バリエーションが非常に豊富であるのも特徴の一つです。
レモンを飾ったり、セロリを飾ったり。
タバスコを入れたり、塩でスノースタイルにしてみたり。




ペルツォッカ私が好きなレシピは、唐辛子のウオツカ「ペルツォフカ」を使い、トマトジュースはクラマトーを使います。
味付けにウスターソースがあれば最高です。

クラマトー・トマトジュースは、普通のトマトジュースと大きく違うのは、ハマグリのエキスが入っていることです。
もちろん、そのままでも美味しい。
トマトとハマグリのバランスが絶妙なのです。

クラマトーを使ってブラッディー・メアリーを作ると、名前がブラッディー・シーザーとなります。

飲んでみると、冷たいトマトスープを飲んでいる感覚です。
個人的には、飲みつかれたときに良く飲んでいるカクテルですね。

池袋・TIPTOPさんで作っていただきました。


クラマト・トマトジュースを購入する(楽天・輸入酒のかめや)


唐辛子のウオツカ「ペルツォフカ」ですが、一時終売という話を聞きました。
ところが、TIPTOPさんで聞いたところ、500ml瓶が終売で、新たに別の大きさの瓶が輸入されるようになったようです。
しかし、残念ながら味が変わってしまったようで、試飲させていただいたのですが、昔のものより全然辛くありませんでした。
ランキング参加中!
にほんブログ村 酒ブログ

もっとお酒のブログが読みたい方はこちらもどうぞ!
人気ブログランキング

この記事へのトラックバックURL

この記事へのリンクの無いトラックバック、宣伝だけとか内容が無関係な記事からのトラックバックは削除することがありますのでご了承ください。
この記事へのコメント
なんだかYUJIさんとはカクテルの好みが合いますね(笑)

私も、ブラッディーマリー、ブラッディーシーザーともに大好きです!

個人的な好みは、タバスコ若干のウースターソース入りですね。
でも、ウースターソース入れてくれるところって、少ないんですよね〜。

私は、このカクテルを「軽食、おつまみ」のような意味合いで飲んでいます。


まさに、おっしゃる通り、スープ感覚ですよね〜。
Posted by ぶんこ at 2005年01月20日 19:47
共感していただいて、とても嬉しいです。

確かにウスターソースを入れるお店は少ないかもしれません。
これも味の好みの問題ですからね。

セロリソルトなども合いますのでお試しください。
Posted by YUJI at 2005年01月21日 18:13