2004年12月07日

兼八

兼八今年一番飲んだ酒、と言えば、間違いなく焼酎です。
その焼酎を一番身近なものにしてくれた最大の貢献者が、『焼酎BAR えんぜる』(新宿・歌舞伎町)の小宮店長です。

彼に紹介してもらったこの焼酎。
何種類かの麦焼酎を飲んできて、麦焼酎には「無色のウイスキー原酒をライトにした感覚」というイメージしか持っていなかった私でした。
そういう麦焼酎も嫌いではなかったのです。

しかし、『兼八』を飲んで、麦焼酎の概念が吹っ飛びました。

初めてこれを飲む方は、ぜひお湯割で試してみていただきたい。

香りが素晴らしい。
まさに「麦チョコ」のような甘くて香ばしい香り。
お湯割のほうが香りが際立つと思います。
ロックで飲むと、カカオの香りのような余韻も楽しめます。

四ッ谷酒造のホームページによりますと、兼八の紹介のところに「1919年創業以来、代々受け継がれてきた伝統の技で、麦本来の香りと味を最大限に引き出すよう努力し、既存の麦焼酎とは一線を画す香ばしい麦の香りと深みある味が楽しめる本格派麦焼酎です。」とあります。

これが麦本来の香りなのか。
初めて飲んだときに衝撃を受けました。

焼酎に詳しい方にいろいろお話を聞く機会がありますが、この『兼八』は、麦焼酎の中でも別格な存在らしいとのこと。
そして、多くの蔵がこの『兼八』の味と香りを目指しているのだ、と。
少量しか生産できないため、最近の焼酎ブームでありがちの入手困難な状態になっているようです。


またこうやって宣伝すると、入手困難に拍車をかけてしまうかもしれません。
でも、美味いものを語らないわけにはいきません。
酒のブログなのですから。


そして、いい酒との出会いもまた格別と思う、今日この頃なのであります。


PHOTO : 兼八(麦焼酎 大分・四ッ谷酒造) IN 新宿・焼酎ばー えんぜる


この酒を購入する(楽天・ネットショップ
いちぶん)



ランキング参加中!
にほんブログ村 酒ブログ

もっとお酒のブログが読みたい方はこちらもどうぞ!
人気ブログランキング

この記事へのトラックバックURL

この記事へのリンクの無いトラックバック、宣伝だけとか内容が無関係な記事からのトラックバックは削除することがありますのでご了承ください。
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/suikyomushi/10601713
この記事へのトラックバック
昨日は、仕事関係者で新年会!・・・今年もヨロシクと・・・笑顔で席に着きました。 野郎7人ほどで・・・仕事の話もしながら・・・飲みたいのなら・・・お店ご自慢の『兼八』 7人中3人はビール党・・・あとの4人で四合瓶・・・ロック派とお湯割り派が2人ずつ。
野郎ばかりの新年会で・・・「兼八」【酎州大分の麦焼酎バンザイ!】at 2005年02月03日 08:54
この記事へのコメント
こちらこそご訪問ありがとうございます。大分の晩酌麦焼酎偏愛飲家です。

「兼八」は人気ですねぇ。しかし、「兼八」以外にもおススメがありますよ!私は勝手にガツン濃厚タイプの麦焼酎なんて呼んでますが・・・
ここにもあった「常徳屋道中」・・・大分県内では「為・」(ためしてん)
「特蒸泰明」、「常圧蒸留 常蔵」(減圧ブレンドもあるのでお間違えなく)、「ふしぎ屋」などなど・・・まだまだありますので、機会があったら、是非「兼八」と飲み比べてみてください。
ちなみに私は・・・安くて手に入りやすい「常圧蒸留 常蔵」が好きなんですが・・・

PS:私のブログ管理ミスで、YUJI(酔狂夢私)さんのトラックバックを誤って削除してしました。申し訳ございません。よろしければ・・・また、TBしていただければ幸いです。
これからもヨロシク!

Posted by 酎州大分 at 2005年02月03日 17:49
早速トラックバックをさせていただきました。

「常徳屋道中」は、注文して到着を待っているところです。
今から楽しみです。

おすすめの焼酎、ぜひ試してみたいと思います。
飲みましたらここに感想を書きますので、ツッコミ等よろしくお願いします。
Posted by YUJI at 2005年02月03日 18:01
大手門酒造の『ろんてん』も個性的な焼酎ですよね。麦焼酎を飲んでいる人に飲んでもらいたい、というのがコンセプトらしくガツン、ときますが透明感もあって最高です。原酒はさらに良い。兼八は中々買えないのですが、これでも充分です。あとは『ふしぎや』ですね、これはなんと言っても購入しやすいんです。近くのDSにもおいてある。これも兼八を意識して造ったらしく(冷却ろかなども同じ?)、似ているかどうかは別としても品質は納得できます。原酒は35度ですが、ちょうど飲みやすいし、まぁ、いいんじゃないでしょうか。
Posted by レジナルド at 2005年12月11日 10:15
ろんてんについては最近記事を書きましたのでご覧ください。
兼八は、入手困難なのであきらめてますが、こちらは購入しやすいのでいいですね。
Posted by YUJI at 2005年12月13日 14:16